真空成型器などの各種歯科器材・技工商品の販売を行っています。 | 日記 | 赤ちゃんのよだれが多い理由って何?

真空成型器などの各種歯科器材・技工商品の販売を行っています。

Top >  日記 > 赤ちゃんのよだれが多い理由って何?

真空成型器などの各種歯科器材・技工商品の販売を行っています。 の日記

赤ちゃんのよだれが多い理由って何?

2017.03.30

赤ちゃんのよだれはいつから多くなるの?
赤ちゃんのよだれはいつから多くなるか知ってますか?一般的によだれが多く分泌されるのは歯が生え始める6~8ヶ月頃だと言われていて、それは離乳食を始める合図だと言われています。口腔内照明器でも何でそう言われているのでしょうか?
歯の萠出をはじまった頃になると口の中の環境も大きく変化してきて、赤ちゃんはなんでも口に持ってきて確かめようとします。その刺激がきっかけとなって唾液の分泌が促進されると言われています。そうやって歯も生え始めて唾液が多くなると食べる準備が整ってきている証拠となり、離乳食を始める合図となるようです。
COXO®歯科コードレス口腔内用照明装置MaxBiteDB-138
食べる準備が整ってきている証拠だと言ってもダラダラ垂れるくらい唾液が分泌されるなんて多すぎすぎじゃない?歯科研磨機って思った方いませんか?その理由は唾液が分泌されすぎではなくて口腔周囲の筋肉が未発達だからです。筋肉が未発達だから赤ちゃんは口が開けっ放しになってしまい、開けっ放しだからよだれが垂れてしまうんです。成長するにつれて口の周りの筋肉も発達していくので、そうすると自然によだれが垂れる事はなくなります。

関連記事
高度な医療、在宅介護でも可能か 医師ら「自宅で看取る」意義紹介

日記一覧へ戻る

【PR】  林歯科医院  キュリオステーション広島緑井店  あい法務行政書士事務所  タイヤ専門店 MTタイヤサービス  株式会社IGK アウトドアレジャー事業部